2016年の映画

晦日なので今年も個人的ベスト5を発表。
全部で20作品*1を観たらしい。

第1位 シン・ゴジラ *2
第2位 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 

第3位 クリード *3

第4位 X-MEN:アポカリプス *4

第5位 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ *5

まあ今年のナンバーワンはこれに違いない。なにしろ『君の名は。』をまだ見てないから(笑)
そんなに騒ぐほどでもないという感想も分かるけど、看板どおりのものを見られたという感動は騒いでもいい気がする。

これは、やられた。企画と脚本の勝利。
スター・ウォーズ的なものから半分ずれている描き方が良かったと思う。

こっちはロッキー愛で作品が満たされているのがいい。
「結局ロッキーかよ!」ということではなく、ひとつの作品としていい作品。

キャプテン・アメリカ』より出来が良いのでこっちが上。
X-MENってまだつづくのかな。

なんというか、もっと派手だったらよかったのに。
でもキャプテン・アメリカとアイアンマンの描き方はよかった。


まさかのアニメ作品が『ワンピース』のみ。
聲の形』とか『この世界の片隅で』とか『君の名は。』とか話題作もたくさんあったのに。
どうしたオレ!


来年もがんばって映画を見よう。

*1:109シネマズ:14作品、チネチッタ:8作品、TOHOシネマズ:1作品

*2:シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

*3:クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ・スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

*4:X-MEN:アポカリプス(3枚組)[4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray]X-MEN:アポカリプス 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

*5:シビル・ウォー/キャプテン・アメリカMovieNEXプラス3Dスチールブック:オンライン予約数量限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]