君の名は。

映画『君の名は。』公式サイト
チネチッタにて鑑賞。
観てきましたよ。昨年の興行収入ナンバーワン映画。*1
歴代でも第4位らしいです。*2
歴代ランキング - CINEMAランキング通信


とりあえず「すげぇ!!」とだけ感想を述べる。
いろいろとツッコミを入れたい部分はあるけど、そのことは目をつぶってもいいと思わせるような勢いを感じました。


正直に言えば、前述の「すげぇ!!」は新海誠監督作品が大衆向け(娯楽作品?)として完成している点。
過去作品は、映像作品として完成していても娯楽作品としては?というものばかりだったのに*3、今回は娯楽作品として文句なしの完成度だったと思います。
これは噂の映画プロデューサー川村元気の腕なのか、新海誠監督自身の開眼なのかわからないですが、明らかにいままでと違うと感じました。


もうひとつ「すげぇ!!」と思う点があって。
それは、集大成ってこういうことをいうんじゃない?と思ったこと。
ほしのこえ』の時間感覚、『雲のむこう、約束の場所』の人間関係、『秒速5センチメートル』の心の動き、『星を追う子ども』のファンタジー、『言の葉の庭』の描写力。
それぞれ的外れな要素を書き出しているかもしれませんが「いままでの作品の要素を消化してまとめてみました」という感じがすごいなと。


単純に面白いと言えたら楽なんでしょうけど、面白いとか感じる前に「あの」新海誠監督が「この」作品を作ったことに驚いてしまって…。
次回作がどうなるのか、楽しみですね。


そうそう。『君の名は。』はBlu-rayだかDVDだかを買おうかと思っております。


余談ですけど。
『バケモノの子』のプロデューサーも川村元気が入っているみたいですね。
個人的には、ポスト宮崎駿って新海誠細田守だと思っているのです。*4
宮崎駿の代わりは誰にも不可能だという前提で、アニメ映画の話題性というか興行収入の面での代わりという点において。
そういう意味では、細田守新海誠は逆転してしまいましたね。
個人的には『バケモノの子』はハズレで『君の名は。』はアタリで。
細田守の『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』はアタリだと思っていますが…。

*1:2017年1月24日現在:235.6億円

*2:千と千尋の神隠し』:308.0億円、『タイタニック』:262.0億円、『アナと雪の女王』:254.8億円、『ハリー・ポッターと賢者の石』:203.0億円

*3:個人的には『秒速5センチメートル』は「One more time, One more chance」のPVだし、『言の葉の庭』は純文学風だし

*4:庵野秀明をあげる人もいるようですが、それは違うと思っております。