009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORG (原作:サイボーグ009) 西暦2013年5月22日 Blu-ray&DVD発売
TOHOシネマズにて3D鑑賞。
サイボーグ009』がまさかの劇場アニメで復活。
終わる終わる詐欺と言われた完結編(小説*1)も無事刊行され一段落の『サイボーグ009』。
この作品の「終わらせなければ、始まらない。」のキャッチフレーズが完結編の刊行を後押ししている感じがしていいですね。


原作「天使編」の神山健治監督なりの新解釈というべき作品かも。
なかなか興味深い進行で、何度か観ることが推奨されると思うが、あとはビデオ化したときに観ることにしよう。
何人かは、出番が少なかったりして扱いが…。まぁ多人数ヒーローの宿命だろうけど。
ラストシーンでの天使像を「○○みたい」と言わせるのは、ファンにとってはうれしいのかもしれないけど、一般人にはひとつも響かないのではないかな?
キャラクターデザインが違和感だらけなのですが、見終わる頃には見慣れて違和感が無くなるという不思議。

*1:サイボーグ009 完結編  2012 009 conclusion GOD'S WAR I first (角川文庫)サイボーグ009 完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR II second (角川文庫)サイボーグ009 完結編    2012 009 conclusion GOD'S WAR III third (角川文庫)