鋼の錬金術師

映画『鋼の錬金術師』公式サイト
109シネマズ IMAXにて鑑賞。
テレビの予告編を見て「こりゃダメだ」と確信してから劇場へ。
冒頭の数分で「やっぱりダメだったか」とさらに確信して、好いところ探しを始める。


しかし見続けていると、結構いい感じにキャラクター表現されている。
確かに原作のキャラクターを役者が演じればこうなるような気がする。
どうしてもエドは原作と年齢が違いすぎて違和感がしょうがないが、ホムンクルス以外は良く表現されていると思う。
エドウィンリィは10歳ほど若い頃に脳内変換して見る事が出来れば、良く表現されていると言えるかもしれない。


原作でいえば、ラストが死ぬところまでを描いているわけですが、
「続編を作れたらいいな。でも出来るだけ詰め込んじゃえ!」
という感じで伏線を張りながらひとつの話としてまとめたのは褒められることだと思います。


役者はほぼスタジオ撮影でスペインで撮影した風景に合成して作ったいうのは本当に驚いた。
街中を走るシーンとか合成したとは思えん。えらい時代になったなぁ。
って『スターウォーズ』はエピソード1の頃から役者はスタジオ撮影で風景合成をやってたはず。
やっと日本映画が追いついたってこと?


なんだかんだで楽しめました。が、他人にはオススメしません。
もし続編が作られて、さらに続々編が作られて原作エピソード完結まで行ったら、他人にオススメするかも。頑張った作品として。