映画けいおん!

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
チネチッタにて鑑賞。
とりあえず、お約束として。よかった。
TVシリーズのOPでの教室ライブや後輩の中野梓へのプレゼントなどTVシリーズのエピソードを絡めての2時間弱、個人的には満足しました。


TVシリーズの延長線上にある作品。劇場版だからといって気負わない、いかにも『けいおん!』という作品の象徴ともいえる劇場版でした。
しかし、逆にこれが許されるなら劇場版とOVA*1の存在価値が一層薄れるのではないかなと心配に。
元々OVAってTVや劇場では出来ないその名のとおりオリジナル作品をビデオとして発表する場だったはず。
それがTVや劇場で出来ない原作モノ*2の発表の場になり、TVシリーズの番外編や続編の発表の場になり、と性質が変わっていたような…。
劇場版だから気負って作れとは言いませんが、映画としては成功しているらしいこの作品を見て「なんだ、劇場版ってOVA(=TVシリーズの番外編)みたいのでもいいんだ」と考える製作者&制作者が現れたら、ちょっと悲しい未来が待っているような気がするわけです。
アニメ『けいおん!』の一ファンとしては劇場版のヒットはうれしいのですが、一アニメファンとしては不安要素が…。

*1:最近はOADというのか?

*2:コミックや小説、ゲームなどが原作