劇場版『魔法先生ネギま!』『ハヤテのごとく!』

賢く借金返済する方法
横浜ブルク13にて鑑賞。
魔法先生ネギま!』のパンフは品切れ。やっぱり『ハヤテのごとく!』より人気があるということか?

劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL

http://negima.kc.kodansha.co.jp/
本編が未完成で20分削って仕上げた。とか残念な話を聞いていましたが…。
ファンの皆様、心中をお察しいたします。


冒頭の桜吹雪のシーン、桜の花びらが処理落ちしたようにカクカク動いていたのは演出なのかもと首を傾げつつ好意的に解釈。
しかし…。
竜宮真名と長瀬楓の対決シーンの手抜き*1。クライマックスシーンの魔方陣の処理落ちカクカク。クライマックスシーンの爆発後のホワイトアウト*2
これは、未完成のものを無理やり編集して流している感じでした。
卒業式の合唱曲のシーンすら手抜きなんじゃないかと疑いながら見る始末。


話そのものは悪くないと思うのですが、作画と演出がついてきてない残念な作品でした。
いつものシャフト演出が上滑りしている感じで、見せ場も見得も決まらないグダグダな出来を失笑するしかないような…。
ネギま!』でこの出来なら、他の作品で劇場版を作るなんて夢のような話ですね。シャフトには。

かってに改蔵』と『さよなら絶望先生

ブレイクタイムに短編を。という感じで今回の2作品に関わりのある久米田先生の作品を使ったということでしょうか?
まあ、こちらのほうがシャフトらしくていいんじゃないかな*3

劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

http://www.hayate-project.com/
こっちは原作者がネームで始めから終わりまで描ききったというストーリー。
まあ及第点。「どうせなら突き抜けたモノを」と期待するのは酷というものだったらしい。


監督・キャラクターデザイン・絵コンテ・演出・総作画監督作画監督・原画・3Dモデリング小森秀人
がんばっているなぁ(笑)
オープニングはよい演出だった。とはいっても原作なりTVアニメなりを見た人限定で、一見さんにはよくわからんだろうなぁ。
TVアニメ第2期を見てないけれど、たぶん一番原作に近いアニメだよなコレ。などと考えながら終始していました。
ひまわり畑を抜けると遊園地。というのは『フィールド・オブ・ドリーム』*4だなぁと思いました。
余計なお世話だけれど、ヒナギクに胸があるように見えたけど、あれはアリなのか?ヒナギクといえばペタンコではないのか?


アニメ化決定らしいけど、OVA

*1:長瀬楓役の白石涼子は『ハヤテ』で主人公やって出番があるから、こっちでは後回しになってこんなことに?

*2:事故なんじゃないかと思うぐらい数秒間は音もなく発光した白いスクリーンを見せられる

*3:シャフト制作かは知りませんけど

*4: