22本を視聴。3話放送済みの作品もありますが、第1話のみの感想をパパッと書いてみようかと。
バクマン。
原作既読。ちょっとモッサリとした描き方をしているように感じたので、軽快感が足らなくて今後が心配。国営放送による原作漫画宣伝アニメというなら問題ない出来。
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
初回だからかインパクト勝負な面が強い印象。もっとウマイ遊びを期待していたので今後に期待。
STAR DRIVER 輝きのタクト
「綺羅星!」とだけ覚えておけばいいのか?主人公の周りは敵だらけ?喜多の巫女はなぜ「サカナちゃん」?銀河美少年って称号?と謎だらけで笑える。言い方が悪いけど、10数年前のアニメを見ている印象。
スーパーロボット大戦OG ―ジ・インスペクター―
原作プレイ済み。前作とは違って、よく動く。これを2クール続けられるのか不安だ。それにしても、OPでも無駄に胸を揺らしているし、胸を動かすことに重点を置いているのか(笑)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作未読。正しいオタク道を説いているような気がする。妹が妹属性というのはどうなのかは置いておいて、その言っていることには拍手。…あるあるネタで笑っているだけですが。
百花繚乱 サムライガールズ
原作未読。湯気だの光だのいろいろと隠す技はありましたが、墨ですか。了解です。あまり胸が動いていないように思うので、キワドイ作画で客を釣るつもりだな。
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
原作未読。キャラが増えた。終わり。
おとめ妖怪 ざくろ
原作未読。暗く陰のあるイメージだったのですが、あっけらかんとしていて好印象。はじめは明るく、終わりは暗くなのかも。
侵略!イカ娘
原作未読。第1話だからか押さえ目な印象。もっとバカバカしい感じで笑えたらいいと思うけど、今後に期待。
もっと To LOVEる
原作既読。前作と雰囲気が変わっている印象。ただの気のせいかもしれませんが。淡々とお約束を繰り返していくのは幸せなのか不幸なのか。
そらのおとしものf《フォルテ》
原作未読。前作と変わらずバカをやっている印象。たぶん核心に近づくのだろうけど、そんなことはどうでもいい。
神のみぞ知るセカイ
原作既読。OPがお気に入り。ひそかに一番期待していただけに、今後を期待してよろしいのでしょうか?
探偵オペラ ミルキィホームズ
バカアニメ?バカバカしさをひたすら続けて、たとえば『マイメロディ』のようになるなら面白いけど…、そんなことないだろうからパス。
それでも町は廻っている
原作未読。今期の本命…のハズ。たしかに面白いよ。だけど「シャフトだからなぁ」というのがブレーキになって素直に面白がれない。損な性格だ。
ヨスガノソラ
原作未プレイ。主人公はヒロイン全員のフラグが総立ち状態からストーリー開始?あとはルートを確定させるだけ?でも、妹ルートなんでしょ?
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
原作未プレイ。一通りの登場人物紹介で終わり。生徒会長は吸血鬼らしい。どうなる主人公。
とある魔術の禁書目録II
原作未読。噂によるとヒロインのはずのインデックスはいらない子らしいですが、今回はがんばってましたよ。
咎狗の血
原作未プレイ。この作画は意図的だと信じたい。退廃的というか、なんというか。でも盛り上がるのこのストーリー?