鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

http://www.aniplex.co.jp/hagaren/
1年と3ヶ月(5クール)。原作遵守のアニメシリーズが完結。
ところどころ原作と違う表現がありましたが、概ね原作どおり。
たぶん1年(4クール)で完結予定が原作の完結にあわせるために1クール分延長されたのだろうと勝手に思っておりますが、良作であったと思います。


アニメと原作がお互いを補完しあった良好な関係の稀有な作品ではないかと。
アニメの説明不足を原作が補い、原作のニュアンスをアニメが表現し、視聴者に常に「あれはそういうことか」と発見を与えてくれたのは殊勲ではないでしょうか。


放送開始前より第一期*1と比較されることが多く、声優交代などもあり評価が低めではありますが、正しく漫画をアニメにしたという点ではもっと評価しても良い作品だと思います。
否定派の方は「アレンジがどうの、オリジナル要素がこうの」と言うのでしょうが、アレンジやオリジナル要素を加えたら原作レイプと言うのでしょうから人間とはいい加減なものです(笑)
もしこの作品がダメなのだとしたら、漫画原作のアニメは何を良しとするのか非常に難しくなると思うのです。それほどまでに見事な作品でした。


ひとつ気がかりなのは劇場版の製作が決定したこと。
これ以上何をやろうとするのだろう?オリジナルをやったら原作遵守の姿勢が崩れるし、アニメでやらなかったエピソードは長編がないし、オムニバスで短編25分×4作とか?原作者:荒川弘の書き下ろしストーリーで新作というのが一番無難だろうけど、長編だと200ページ前後くらいの内容だろうから描く余裕があるのか疑問。

*1: