彼氏彼女の事情

津田雅美「彼氏彼女の事情 キャラクターブック」

津田雅美「彼氏彼女の事情 キャラクターブック」

知り合いに借りて読みました。
前半が学園編。後半が救済編。とでも呼べばよいのでしょうか。
学園編は、宮沢雪野を軸にその高校生活を描き「鋼の雪」*1という劇中劇でそのまとめとした。
救済編は、有馬総一郎とその一族の「呪縛」の救済が描かれた。
「人は人によって生かされる」使い古された陳腐な言葉だが、それが真実であることを作者は伝えたいのだと思う。


様々な人間関係を描き、主人公だけでなく脇役たちも掘り下げて語っているのがよい。
そして、それを番外編(外伝)としてではなく本編に組み込んで話を進めていくのが、
物語に厚みを出して最終話近くの感動をよりハッキリさせている。
最終話「これほど倖せな人生はない」は読者に対するボーナストラックみたいなものだとは思うが…。


おもしろい漫画です。それだけは確かなことです。


余談。
有馬と雪野の初デートでの待ち合わせ場所の階段ですが、実際にそこで待ち合わせする人はいないと思います。
映画館のチケット売り場前、駅の改札前の時計台周辺、地下街の案内所周辺が適当だと思います。


彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (2) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (3) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (4) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (5) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (6) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (7) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (8) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (9) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (10) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (11) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (12) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (13) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (14) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (15) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (16) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (17) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (18) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (19)彼氏彼女の事情 (20) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)