男たちの大和 YAMATO

yamato-movie.jp
よくできた映画だと思います。
歴史映画ですね。
少なくとも実際にこういうことがあったということを忘れてはいけないと思います。


戦意高揚映画だの、戦争美化だの言う人もいるような気がしますが、
この映画を観て「戦争を肯定している」と言う人の意見は薄っぺらな意見だと言わせていただきます。


歴史を正しく伝えるのは難しいことだと思いますが、実際にあった出来事を包み隠さず伝えるのは大事なことだと思います。
あの戦争が正しかったかどうかは人それぞれの意見ですが、あの戦争で亡くなった方たちに罪は無いはずです。
わたしはそう思うのですが、これも戦争賛美になるのでしょうか?