宇宙戦争

http://www.uchu-sensou.jp/
映画の日なので1,000円で観ました。
それにしても最近は映画を観すぎです(笑)


宇宙人によって侵略される地球。
あらかじめ埋めてあったマシーン(トライ・ポッド)に乗り込み地球人を建物を灰と化してゆく。


父親は子供たちを守りながら、逃げてゆく。
その姿は、いつものように敵に立ち向かってゆくハリウッド映画のヒーローではない。
逃げることも、立ち向かうことと同じく大事なことだと気付かせてくれる。


銃では守れない。
それを知った父親は叫ぶ。
その叫びは、何に対しての叫びなのだろう。


ドアを開けると一面が赤く染まった世界。
宇宙人が赤く染めた世界。
なぜ「赤い」なのか。
それを知っている人は、恐怖を絶望を感じるのだろう。


宇宙人を撃退したのは人間ではなかった。
人間と地球。その関係をもっと考えてもいいのではないかと思う。