今年も個人的ベスト5を発表。
全部で17作品*1を観たらしい。
第1位 ゴジラ-1.0 第2位 THE FIRST SLAM DUNK*2 第3位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE*3 第4位 シン・仮面ライダー 第5位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー*4
- ゴジラ-1.0
ゴジラ×山崎貴監督。『ゴジラ(1954)』*5の直球リメイク?。
正直「ゴジラだから」という消極的理由で鑑賞したわけですが、「どうした監督!?」と戸惑うほどに面白い作品でした。
「あのゴジラが最後(の一匹)だとは思えない。」
- THE FIRST SLAM DUNK
ジャンプアニメ史上最高作ではなかろうか。
3DCGが不安だったけど、脱帽しました。よい動きしてました。
原作者が監督すると追加エピソードに違和感がなくていい。
- ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
本当にトム・クルーズ主演作は面白いなぁ。
前後編に分かれたからか、まだまだ続くぜ!感が全体に感じられたのが残念でしたが、この面白さは文句なし。
『PART TWO』は今年か?
- シン・仮面ライダー
ある意味いちばん庵野秀明監督らしい作品。
序盤を全力全開で惹きつけ、中盤をアイディア*6で乗り越え、終盤を余力を残さずまとめ、エピローグ。
- ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー