機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
WEBアニメスタイル_TOPICS
最終回。
なんだかんだと文句を言いながら全て視聴。
CLANNADですら3話も見逃しているのに…orz


結論を言うと、機動戦士ガンダムSEED DESTINYより面白かった。
なんとかブービー賞は免れたみたいです。最下位はGセイバー*1


後半のトリニティたちの退場っぷりとか、潔くて好感が持てました。
ホントに捨て駒だったとは…。
…ああ、だから色々と知っていたわけか。死人に口無しだもんなぁ。


観察者と言っていたアレハンドロ・コーナーが、自ら当事者になったのは不思議だったけど
天使の囁きが野望*2に火を付けたわけですか。
アレハンドロを道化に仕立て上げたリボンズ・アルマークが黒幕なのですよ。
蒼月昇=古谷徹と勝手に思っていますが*3古谷徹名義で出ないのは後でアムロ・レイとして出てくるからという推測をしている方もいるようで。
でも、それだと西暦と宇宙世紀の関係が崩壊するような?西暦→宇宙世紀→…→00の西暦ってこと?

EDに合わせて流れた4年後の世界。

結構生き残っているなぁ。
グラハム・エーカーが鉄仮面しているのは驚いた。
死にそうにないキャラだったけど、部下の仇を取れて満足して退場も美しい引き際だと思うけど。


ガンダムマイスター4人*4が生きて第2期で再登場は私の中では決定事項です。
ロックオンも生きているよ。ちょっと性格変わっているかもしれないけど…。
アレルヤもハレルヤを取り込んで本物の超兵としてがんばるよ。
ロックオンが生きているならティエリアが死ぬ理由もないし。


黒幕リボンズは、イノベイターという組織を作った模様。
5人ほど部下が登場。
これが関智一大塚芳忠山口勝平山崎たくみ宇垣秀成なのか、
やっぱりの緑川光関俊彦中原茂折笠愛石野竜三なのか、
まさかの飛田展男矢尾一樹佐々木望辻谷耕史阪口大助なのか。


ルイス・ハレヴィティエリア似のリジェネ・レジェッタ*5のそばにいるのが謎。


ネーナ・トリニティ王留美をお嬢様と呼ぶのは、笑うしかないよなあ。


そしてタイトルにもなっているガンダム00がチラリと登場。
太陽炉って機体との相性もあるのか?でも起動もしないって問題外な気が。
まさか出力不足?半永久機関で動かないもの作るなよ。

*1:

G-SAVIOUR-フルバーション- [DVD]

G-SAVIOUR-フルバーション- [DVD]

*2:世界を、私色に染め上げる

*3:Wikipedia機動戦士ガンダム00 - Wikipediaでは古谷徹名義

*4:刹那・F・セイエイロックオン・ストラトスアレルヤ・ハプティズムティエリア・アーデ

*5:声優は朴ろ美。上記の3番目の5人組だとトミノ組として統一感があるような