ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァンゲリオン公式サイト
エヴァが劇場に帰ってきた。
REVIVAL OF EVANGELION』以来だから9年半ぶりか…。


前半は慣らしのようにあの12年前の絵を見て気持ちを当時のそれに戻していく作業のようだった。
手書きとフルデジタル。今の技術はここまで違和感が無く描くことができるのか。
そして後半、圧巻のヤシマ作戦
テレビ版も十分よかったが、劇場版ならではのスケールアップ。
そして3度目の「笑えばいいと思うよ」
月面ではカヲル覚醒。
ループなのか。それともいくつもある世界のひとつなのか。
エヴァに乗る運命の子どもたちの物語は、また始まった。


映画館で見たからなのか、それとも年を取ったせいか。
エスカレーターでシンジが父親(ゲンドウ)のことを悪く言い、綾波レイがシンジの頬を平手で叩くシーン。
あそこに母親(ユイ)の姿を見つけてしまった。
なんだろう。いままで何度もビデオで見たシーンなのに、今回初めて母親のそれだと思った。


次回予告には新キャラのメガネツインテール娘の姿が。あれがアスカだったら驚きだけど。
さて声優は誰だ?


早く次の「破」を見たいです。