63 劇場版新世紀エヴァンゲリオン完全攻略読本

劇場版エヴァンゲリオン完全攻略読本

劇場版エヴァンゲリオン完全攻略読本

三部作第二弾。
まず第I章で劇場版公開における紆余曲折を説明されている。
知らない人もいるとは思うが*1、テレビ放映終了後には「最終2話*2のリメイク版ビデオ発売」と「1997年夏に完全新作の劇場版公開*3」が発表されていた。
これがいつの間にか完全新作の話がなくなり最終2話がその劇場版となっていた。


第II章では前書での推理とその検証をしている。
そして来たるべき完結編へ向けての心構えが述べられている。


第III章では「『エヴァ』はこうして生まれた」と題して原点となったと思われる作品の紹介。
そして、たぶんその選択は間違っていないと思われる。


第IV章で少しだけ学術的な批評が繰り広げられる。

シンジはカヲルに「裏切ったな!」という。だがそんな裏切りを超えて、シンジを生かし肯定するためにカヲルは自らの死を選んだ。

の一文に感傷を感じるのはわたしだけではないと思いたい。

*1:知っている人のほうが少ないかもしれない…

*2:第二拾五話・第二拾六話

*3:たしか、シンジもレイも出ない。まったく違う話だと記憶している