BSアニメ夜話「ふしぎの海のナディア」

放送してた当時(1990-1991年)からのファンです。
これ見るために金曜日は早く家に帰っていたな。
当時に「90年代最高のアニメだ!」*1と力説していたのもいい思い出です。
賛否両論があり、人によって好き嫌いの激しい作品だったと思います。

放送は観て満足しました。
岡田斗司夫氏と前田真宏氏の製作裏話も聞けたし、氷川竜介の元ネタ紹介もおもしろかったし。
最終回のプロットとして、
最終決戦*2で発射されたバベルの光は
実はアトランティス人の母星に届いていて、100年後(1990年)に地球に宇宙船(団?)がやってくる。
その時、地球人はどうなっているのだろうか?
という案があった。というのも初耳だったし。
ファンとして楽しい1時間でした。

*1:私の中では現在でも評価高いですよ。例えば『新世紀エヴァンゲリオン』より上ですし(笑)使ったお金はエヴァのほうが桁違いに使いましたが(爆)

*2:N-ノーチラスvs.レッドノア