BSアニメ夜話「パトレイバー」

BSアニメ夜話*1を[ANIME]でくくるのには抵抗があるが、
BSマンガ夜話*2を[COMIC]でくくれば筋が通ると自分に言い聞かせて使用。
前シリーズでは、プロとアマのコメントの差を見て(聞いて)「やっぱりプロは違うな」と感心した一方、
「このシリーズ続かないだろう」とBSマンガ夜話と比べて格段におもしろくないと思っていました。
そのおもしろくないと思った原因は素人代表(と思われる)国生さゆり女史と高見恭子女史の存在。
一言でいえば「黙れ!」が正しいかと思います。
素人代表は乾貴美子女史で十分と思うのです。
NHK様、一視聴者の意見としてお聞き入れください。

前フリが長くなりましたが、本題。
ゲストの御三方(出渕裕氏・大森望氏・宮台真司氏)のコメント、特に宮台氏の『うる星やつら*3と『攻殻機動隊*4の中間に位置するのがパトレイバー*5というのは、わかっていたけど、あらためて他の人から聞くと分かりやすい説明だと関心。
そして、花役・国生さゆり女史は「あなたのお年はおいくつ?」っていう邪魔さ加減。
本当にお願いだから、出演しないで。
やっと、シリーズが狙っていた(と思う)本来の語りの部分のおもしろさが出てきた感じ。