永遠の0

eienno-zero | ドライブレコーダー比較
109シネマズにて鑑賞。
原作文庫本は300万部を超えて、日本最高部数を更新したとか。
見るつもりはなかったのですが、監督:山崎貴と聞いて行ってきました。


…本当に監督なのですか? ここ最近の作品がなんだったのだろうと思うくらい良い出来です。
「ALLWAYS」の呪縛が解けたかのような、まともな作品に仕上がってます。


特攻を自爆テロと同一視するインテリを生み出す現代日本は、特攻隊員が守りたかった日本だったのか?
それこそインテリに問いたいところですが、それは本作とは別の話でしょうから頭の隅に追いやって…。


艦船、飛行機、ともにCG表現が進化して違和感が減っているのが安心して見ていられます。
登場人物の関係がうまく絡み合い、すべてが一本の糸のようにつながった時の感動はなかなかのものでした。