サイン会に当選

ハルヒイズム 「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念!スペシャルサイト α版 著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ
ハルヒイズム 「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念!スペシャルサイト α版 著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ
http://www.haruhikyougaku.jp/asset/image/autograph.gif
https://secure.xross.jp/?key=2236092479ec820223d6069c7bd814470681043

差出人: "角川スニーカー編集部"
宛先:
件名: 『涼宮ハルヒの驚愕』発売記念 谷川流先生サイン会 当選のお知らせ
日時: 2011年5月25日 **:**


かざまあきら(仮) 様


このたびは<『涼宮ハルヒの驚愕』発売記念 谷川流先生サイン会>へご応募いただき、誠にありがとうございました。
厳正なる抽選を行い当選とさせていただきました。
下記の注意事項を必ずお読みいただき、当日ご参加くださいませ。


涼宮ハルヒの驚愕』発売記念 谷川流先生サイン会
【実施日】5月29日(日)
【場所】角川書店2階ホール 東京都千代田区富士見2-13-3
【時間】➁15:00〜16:30(14:45集合)
【人数】各回 100名様
【整理番号】2***


※当選者様への注意事項
・サインするものは、あらかじめ購入された『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』に限らさせていただきます。
・当日、サイン会会場での本の販売はいたしません。
・(前)巻のみにサインをいたします。
・当選された方は、サイン会当日は必ず、本と当選メールをプリントアウトしたもの、携帯電話からお申し込み方は本と当選メールの画面を一緒にお持ちください。受付でご提示がない場合、サイン会への参加をお断りさせていただきます。
・身分証明書を一緒にお持ちください。学生の方は学生証でもかまいません。ご提示をお願いいたします。身分証明書とご本人様が異なる場合やお申し込みいただいた内容と異なる場合はサイン会への参加をお断りさせていただきます。
・サイン会会場では、取材が入る場合もございます。あらかじめご了承ください。
・当選メールの譲渡・オークションなどの転売は禁止しております。
・サインの順番は当選メールに記された整理番号順となります。
・指定の時間を過ぎた場合のご入場はお断りさせて頂きます。
・サイン会会場の近隣は住宅地となっております。大声で騒ぐなどの迷惑行為はおやめください。ご注意しても迷惑行為を続けられる場合、サイン会を中止させていただくこともございます。

なぜか当選。申し込みましたけど当たるとは思わないし。
当選したので行ってきました。


雨の中、飯田橋駅を降りて角川書店へ。少し道に迷ってぎりぎり到着。
第1本社ビルの駐車場で整理番号順に並んで待機。奥にカートと小型車の痛車があったのですが、あれはなんの作品だったのか。
サインと共に書いてもらう名前もしくはニックネームを用紙に記入。
次にエントランス移動して受付。身分証明書を提示して2階ホールへ。


2階ホールにはお祝いの花が「スニーカー文庫編集部」「井上伸一郎」の2組のみ。
電撃文庫編集部とか京都アニメーションとか平野綾とか茅原実里とかお祝いがあっても良くはないか?とちょっと苦笑。


開始前の諸注意。2階ホールでは撮影・録音の禁止。1階部分では撮影オーケー。文庫のカバーを外して待つ。
谷川流先生入場。
スニーカー文庫編集長代理の挨拶。
谷川流の挨拶。
サイン会開始。


テンパっていたので何を話したのやら覚えていませんが、確かに谷川流と思わしき人と一言か二言か言葉を交わして握手をしてきました。
短冊も書いたのですが、これまたテンパっていたので支離滅裂な文章を書いてしまい、しかも本名で記名したので知り合いが見たら失笑されること請け合いです(笑)*1


終了後は遠慮なく1階のエントランスを撮影してきました。
全国Walker6誌コラボとか、秋葉原限定の週刊アスキーとか、中国版ハルヒコミック雑誌とか、珍しいものも用意してあったのでざっと目を通してきました。


帰りは土砂降りで家に帰ったらずぶ濡れ。
マイナス要素が多い半日でした。

*1:たぶん病院行きを勧められるでしょう