2008年の映画

晦日なので今年も個人的ベスト5を発表。
全部で23作品を観たらしい。

第1位 容疑者Xの献身*1

第2位 ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー 冬に咲く、奇跡の桜*2

第3位 スカイ・クロラ The Sky Crawlers*3

第4位 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン*4

第5位 インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国*5

次点で『ドラゴン・キングダム』*6かな。

いまだに原作を読んでいないのでアノ衝撃が原作由来のものなのかハッキリしないのですが。
映画の出来云々より正直に面白かった点を評価。単純にこれより興奮した作品が思い浮かばないから。
一時の感情に流されている可能性が高いような気もするけど、今年の1位はコレ。

  • ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー 冬に咲く、奇跡の桜

スカイ・クロラ』の方が上かなと思う自分もいるのですが、泣かされた点を評価して2位。
感想でも書いたとおり、チョッパーとドクターヒルルク、ドクターくれはの3人中心の回想シーンが最大の見所。
極論を言えばこの回想シーンを見るだけで後はいらないかもしれない。

崖の上のポニョ*7はどうした?という声が聞こえそうですが、個人的にはコッチがオススメ。
押井守の新境地というか次の段階に入った感じで、これからの作品も楽しみになってきた。
ただ『崖の上のポニョ』が子供に向けて作って子供に好評なのに対して、
スカイ・クロラ』は20歳前後の若者向けだったはずなのに若者に支持されていないように見えるのが残念な部分かも。

  • 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

面白いんだからしょうがないよね。
最新の第7シーズンは全話を見てしまいました。亀山という相棒を失って杉下はどうするんだろう?

これが最後?ひょっとして続編が?
そんな気がするハリソン・フォードの元気っぷり。
ルーカスとスピルバーグも元気そうだし、まだまだ続く?


7月8月とほぼ毎週観ていた時期があって自分でもバカみたいだなと思ったり。
でも2006年*8と同じことに気付いて、2006年はどうやって観てたんだろう?と首を傾げてみたり。

*1:

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]

容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]

*2:

*3:

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray]

*4:

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

*5:

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

*6:

*7:

*8:23本