CLANNAD -クラナド-

TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ
WEBアニメスタイル_TOPICS

スタッフ

原作/Key/ビジュアルアーツ*1
監督/石原立也
シリーズ構成・脚本/志茂文彦
キャラクター原案/樋上いたる
キャラクターデザイン・総作画監督池田和美
アニメーション制作/京都アニメーション

なにも…なにもいうことはない。

AIR*2、『Kanon*3に続くKey×京都アニメーションの第三弾。
(たぶん)初の地上波放送。
始まって1分で、もう完敗。
「私の負けです。好きにしてください。DVD?買います。買わせてください。」
(でも噂によると、DVDより放送を標準以上*4で録画するほうが画質が良いらしい)
て感じで、今回も京都アニメーションについていくことに決定(笑)


なんで、京都アニメーションは頭ひとつ分以上に他作品と差をつけるのだろう?*5
これが不思議。たぶん制作費ではこれ以上に使える作品があるだろうに…。


ひと通りの登場人物も出てきたようだし、おおまかな人物設定も披露されて、オーソドックスながら好い第一話だったと思います。
暗に他作品の第一話がイマイチだと言いたいわけじゃない……わけないでしょう(笑)

*1:CLANNAD -クラナド- 初回限定版CLANNAD ~クラナド~ 通常版CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き

*2:TVアニメーション「AIR」公式HP

*3:TVアニメ「Kanon」公式HP

*4:HD録画だとS-VHSの標準以上の画質で録画できるんでしょう?ハイビジョン録画って言葉もあるし

*5:作画的に。ですよ