ご当地チェック

ご当地の踏み絵 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
わたしもやってみる。(神奈川県)
●  中華街にはほとんど行ったことがない。
はい。…かな?3年に1度くらいだし。
●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
いいえ。基本でしょ。そう読むのは。
●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
いいえ。だって横浜に住んでませんから。
●  神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
はい。ほかに神奈川区がないでしょう。
●  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
はい。便利ですよ。
●  湘南ナンバーが自慢だ。
いいえ。海に面してない地区でも「湘南」なんて、かえって恥ずかしいのでは?
●  「横浜さわやかさん」が歌える。
いいえ。横浜市歌ですか?
● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
はい。バスです。ウチの近所は走ってませんが。
● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
いいえ。テレビといえばテレビです。でも「サクサク」はおもしろいよ。
● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
いいえ。わざわざ地方の人が行くところとも思えませんし。
● R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。
いいえ。R1*1を走ったことないですし。
● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
はい。ぜひともY校に勝ってほしいです。
● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
はい。確かに港が見えるけど、もう二度と行かない気が。
● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
いいえ。必死で勉強しましたから。私立に行った人の感想ですか?
● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
いいえ。中華街はおいしいですよ。
● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
いいえ。横浜市民はそう呼ぶんですか?
● 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
いいえ。そういう地名なのだから気にしません。
● FM横浜をいまだに”ハマラジ”と呼ぶ。
はい。ハマラジハマラジです。最近はそう呼ばないの?
● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
いいえ。聞いたことがないので。
● 小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。
いいえ。どうせ政治家のわがままでしょ。
● 相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。
いいえ。相模線に乗ったことないので。
● 横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップサッカー場」と呼んでいる。
いいえ。「横浜国際」もしくは短く「国際」と呼んでます。
● 江ノ島音頭が歌える。
いいえ。知りません。
● 横浜市歌も当然歌える。
いいえ。横浜市民ではないので。
● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
いいえ。行ったことあります。
● JR厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。
いいえ。そうなんですか?
● 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
いいえ。
● 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
いいえ。自分の近所しかわからないので、知らないものは知らない。
● 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
いいえ。そこまで熱心ではないです。
● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
いいえ。でも、つり革持ってないと危険ではありますよね。あの路線は。
● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
はい。湘南にも住んでないのでわかりません。
● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
はい。当然。地理の問題です。
● 珊瑚礁で並んでいる時、地元だと分かるような会話を少し大きい声でしてしまう。
いいえ。珊瑚礁ってなんですか?
● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
いいえ。わかりません。
● 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
いいえ。遠いですから。
● 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
はい。本当に変わりましたよね。
● 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
いいえ。「ドリームランド」…懐かしい響きだ。
● 市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。
いいえ。遠くに行くと時間がかかりすぎです。
● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
いいえ。そういえば登ったことがないや。
● 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
はい。でもしょうがないですよ。平塚だけがホームタウンじゃなくなりましたから。
● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
いいえ。市バス11番ってどこの市バスですか?
● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
いいえ。京浜東北線京浜東北線です。
● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
はい。…かな。高校時代の松坂選手はすごかった。怪物だった。化け物だった。でも現在は…。
● 横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。
いいえ。横須賀には1回行ったきりですし。
● 山梨の道志村横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。
いいえ。どれだけ離れていると思っているんですか?
● 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
はい。でもしょうがないですよ。
● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
いいえ。昔は私も一緒だと思ってましたし(笑)
● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
はい。特別電車でしたね。
● 神奈川は県というより区だ。
いいえ。県でしょう。
● 「第三京浜」は「さんけい」だ。
いいえ。そういえばそんな呼び名もありましたね。
● 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
いいえ。あまり車に乗らないので、知りませんでした。
● 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
いいえ。便利なものを自由に使えばいいと思います。
● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
いいえ。他県の人はサンマーメンという言葉自体を知らないのでは?
● ハマギンの通帳を持っている。
はい。まあ、当然といえば当然かと。
● 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
はい。200校弱あるんだから、2校を代表にしてもいいと思う。
● 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
いいえ。どこがここでいう湘南の中心地かわかりませんし。
● 「浅間」は「あさま」ではない。
いいえ。あさまと読まないの?
● いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。
いいえ。さすがに絶滅したかと。
● 「子供の頃、伊勢佐木町のヘビヤがなんだかわからなかった。
はい。いまでもわかりません。
● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
いいえ。「シャルエス」ってなんですか?
● ゆずの岡村中ジャージを持っている。
いいえ。関係者じゃないので。
● シーサイドラインは高すぎると思う。
いいえ。シーサイドラインって何ですか?アクアラインと違うの?
● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
いいえ。シーサイドラインって船ですか。「赤い靴の女の子」はもうないの?
● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
いいえ。「5番街交番前」ってどこ?
● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
はい。でも山の中は言い過ぎでは。
● 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
はい。箱根は神奈川でしょ。
● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
いいえ。東京も意識していないので。
● 二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
はい。これはヒット。いやホームランです。まさにご当地チェック
● 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
いいえ。通ってないので。
● 本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
いいえ。関内にも行きませんし。
● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
いいえ。その他の県は何地方になるのですか?
● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
いいえ。でもこれでひとつの行政区にするのはいいかも。
● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
いいえ。遠いです。でも水泳大会は見に行きたかったな。
● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
いいえ。ラーメン通でもないので。
● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
いいえ。そうなんですか?
● 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
いいえ。でも今でも迷いそうです。
● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
はい。あのあたりを湘南とした理由が知りたい。
● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
いいえ。いい人はいいですし。
● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
いいえ。本牧へ行ったことないですし。
● チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
いいえ。どかんをはいたことないし。
● 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
はい。行ってみたいです。
● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
はい。都心より横浜の方が近いから。
● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
いいえ。日曜はそんなことがあるんですか。
● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
いいえ。言われたことないです。
● 戸塚といえばボウリングだ。
いいえ。そうなんですか?
● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
いいえ。知らないし。
● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
いいえ。ただ遠くからご苦労様です。とは思う。
● 自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
いいえ。競争したことないし。
● 浜松町といえば、東京の新橋と田町の間の駅名ではなく、国道16号線と1号線の交わる交差点だ。
いいえ。浜松町といえばモノレール。
● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
いいえ。ハマっ子なんておそれおおくて。
● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
はい。いい色だと思いますが。
● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
いいえ。そこまで熱狂してません。
● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
はい。それはもう。
● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
いいえ。どこにあるかも知りません。
● 給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
いいえ。なんですか、それ。特定の曲かけていたんですか?
● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
いいえ。横浜市民だけでしょ、休みなの。
● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
はい。当然。
● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
いいえ。そうなんですか。知りませんでした。
● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
はい。高いんでしょう。
● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
いいえ。そういうものです。
● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
いいえ。そんな呼び方するんですか?
● 標準語の発祥地であることが自慢。
いいえ。べつに自慢することですか?
●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
いいえ。いまはヤンキーですね。
●  メリーさんを知っている。
はい。知ってます。見たこともあります。
●  ピンクおばちゃんをしっている。
いいえ。知りません。
● 十二ひとえも一応知っている。
いいえ。知りません。
●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
いいえ。行きませんでした。
●  本を買うときはいつも有隣堂である。
はい。有隣堂は横浜ではブランドですから。
●  その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
はい。だいたいブラックかダークブルーです。
●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
はい。確かに多いですね。
● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
いいえ。食べたことないので、でもすごくおいしいらしいですね。食べてみたいです。
● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
いいえ。とりあえず、私鉄とJRでぜんぜん別物。
● 加山雄三通りを知っている。
いいえ。聞いたことはあるんですが、場所は知りません。
● 駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
いいえ。その時、その年によって違います。
● 実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
いいえ。知ってますよ。
● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
いいえ。そうなんですか?
● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
いいえ。「じゃん」が多いですね。
● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
いいえ。別に。
● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
いいえ。申し込んでないですし。でも地元限定にした方が良かった気がします。
● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
いいえ。そうなんですか?
● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
いいえ。氷川丸があるところでしょ。
● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
いいえ。酔ってあんなところ行きません。
● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
いいえ。でも入場無料なのはパラダイスかな?
● コンビニはスリーエフが好き。
いいえ。近所にないですし。
● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
はい。地元の人はそう思っているんですか?
● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
いいえ。茅ヶ崎は入らないの?
● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
いいえ。もらったことないし。
● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
はい。時間がかかるけど八王子へ行く時は便利な時があるので。
● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
はい。本当に千葉から来ているならイヤです。でも来てないでしょ。
● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
いいえ。「そりまち」でいいじゃない。
● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
はい。観光客はどこでも邪魔です。私が観光客の時は「ゴメンナサイ」と思いながら歩いてます。
● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
いいえ。余裕のある人が住む所だと思ってます。
● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
はい。確かに困惑するしかないです。
● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
いいえ。鳩サブレーかな。
● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
いいえ。駅弁といえば、「ますのすし*2でしょう。
● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
いいえ。海を見るところです。
● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
いいえ。
● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
いいえ。生活圏ではありません。
● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
いいえ。
● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
はい。行きました。
● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
いいえ。そんな危ないところには近寄りませんでした。
● 相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。
はい。すいません。
● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。
いいえ。幼稚園の時、遠足行ったか覚えてません。
● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
いいえ。持ってません。


全部答えるのに、1時間半かかった。疲れた。
いいえ。が多いから、神奈川県人としては失格だな。