ダークナイト ライジング

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト ライジング
109シネマズ IMAX 3Dにて鑑賞。
前作『ダークナイト*1が難解だった私には、今作のほうが楽しめました。
鼻で笑われそうな書き出しで申し訳ないが「正義とは?」と観客に問いかけるような作品は、私には荷が重過ぎます。

あちらこちらに伏線をちりばめ、回収をしては次の伏線と素晴しい進行に脱帽。
「刃は静かにゆっくりと刺し込む」は見事。
バットマンゴッサムシティから離れることは死を意味するという表現も見事。
バットマンの死イコール新たな希望の出現も見事。

なにはともあれ三部作の完結編。見事なバットマンの最期でした。

*1:

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]