魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

魔法少女リリカルなのは Detonation 公式サイト
109シネマズにて鑑賞。
TV第2期シリーズ*1 *2の劇場版。
前作*3に引き続き鑑賞。


まぁ頑張ったよ。
150分によくまとめました。パチパチパチ。
足したり引いたりしてTVシリーズとほぼ同じストーリー、30分番組×13話と印象が大差ないって結構すごいことなのかも(笑)
前作がTV版のアレンジとするなら、今作はTV版のダイジェスト。
現状で一番人気のエピソードと言われているから、改変してファンの不評を買わないようにとアレンジしにくいのかもしれないけど、せっかくの劇場版なのだから新解釈を見せて欲しかった。


なのは・フェイト・はやての変身シーンはこの映画の最大の見せ場だけあって時間をたっぷりとってます。
闇の書から切り離された防衛システムとのラストバトルは、TV版とほぼ同じことをグレードアップして描かれているはずなのに、ただの流れ作業のように感じられました。
TV版の印象的なシーンや名場面をつなげて無理なくストーリーを進めているため、全体的に流れ作業のような表面だけをなぞっている印象になってしまっているのかもしれません。
ラストシーンはTV版の6年後ではなく2年後。次作があるとしたら『The MOVIE 3rd』はTV版『Strikers』ではなくその間の出来事になるのかなと邪推をしておきます。


個人的には「おまえもその名で呼ぶのか」(闇の書の意思)とか「コール ミー マイ マスター」(レイジングハート)とか印象的なセリフが劇場版の設定上使えない(聞けない)のは残念でした。