マイケル・ジャクソン THIS IS IT

http://bd-dvd.sonypictures.jp/michaeljacksonthisisit/
アメリカのショービジネス(?)、エンターテインメントは、圧巻です。
どれだけの才能を選り抜いて、ひとつのショーを作り上げるのか。もう作品と呼んでもいいのではないかと感じさせていただきました。
日本のエンターテインメントが「お遊戯会」*1なのではないかと。もっと精進が必要だぞ日本!
金銭的なことでは「キング オブ ポップ」に勝てるわけがないですが、その姿勢は見習え?より良いものには金を惜しまず使うべき。
客に金を払わせるためにエンターテイメントを作るのではなく、客が金を払いたいと思うエンターテインメントを作ろうよ。
そんなことを感じた映画でした。

*1:小学校の学芸会ですらなく、幼稚園のお遊戯会