2006年の映画

晦日なので今年も個人的ベスト5を発表。
全部で23作品を観たらしい。

第1位 時をかける少女

第2位 硫黄島からの手紙*1父親たちの星条旗*2)

第3位 M:I:III*3

第4位 のび太の恐竜2006*4

第5位 男たちの大和 YAMATO*5

個人的には圧勝。
DVDが発売されたら迷わず購入。そういう作品です。


いまだに上映館があるようです。
もし鑑賞する機会がありましたら『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』「どれみと魔女をやめた魔女」(40話)*6もあわせてみることをオススメします。

太平洋戦争の硫黄島を舞台にした二部作。なので二作でひとつとします。
個人的には『硫黄島からの手紙』をオススメします。
神の視線で皮肉のスパイスをかけたドキュメンタリー風フィクション。

スゴイ。そういう言葉が一番似合う作品です。
トム・クルーズがスゴイ。VFXがスゴイ。アクションがスゴイ。
日本映画がここに届くまでどれほどの月日が必要なのだろう。

主題歌を含めた挿入歌が減点対象なのが残念な、好印象の作品。
この作品が良作なだけに、2007年春公開の『新魔界大冒険』*7は不安と期待とが入り混じっています。
…ドラミがノンタン*8だったなんてorz

自虐歴史観の日本人が観たら怒りそうな内容ですが、
まっすぐにあの戦争と向き合った立派な作品だと思います。
神風は吹かないことを忘れてはいけません。


今年は『時をかける少女』の圧勝です。
第2位以下を考えるのがつらかった。
のび太の恐竜2006』が入ってくるとは思いませんでした。
第1位以外は見た日が遡っていっていることは内緒です(笑)

*1:

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

*2:

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

*3:

*4:

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 [DVD]

*5:

男たちの大和/YAMATO 限定版 [DVD]

男たちの大和/YAMATO 限定版 [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

男たちの大和 / YAMATO [DVD]

*6:

*7:http://dora-magic.com/index.html

*8: