LIMIT OF LOVE 海猿

映画『BRAVE HEARTS 海猿』公式サイト
映画の日なので観た。
原作*1も前作*2も観たことがないのに、なぜか観た。
ダ・ヴィンチ・コード*3や『ゴール!』*4ではなくなぜ『海猿』なのか。
あえて言うなら、監督が『逆境ナイン*5と同じだからか。


とりあえず、面白かったです。それなりに。
一番の見せ場は、客船(フェリー)が沈んだ後、対策本部は事後処理に移ろうとしている時に、現場から「潜水許可を!」と通信が入るシーン。
現実にはないのであろうが、救出できる可能性にかけて潜水する許可を求めるところは、海保の面目躍如といったところか。
「こんな人たちが、あなたの命を守ります」という感じで、広報ぽいのが嫌に感じる人もいるかもしれませんが、
協力:海上保安庁 なんだから、これくらいの見せ場は許すべきだと思います。


上映終了後、幕が閉まり場内が明るくなっているのに他の人が席を立たない。
何か始まるのかと周りを見渡してしまいましたが、何もないようなので帰りました。
いろんな人にその話をすると、
「泣いていた(感動した)から、席を立てなかったんじゃない」とのこと。
……あれで泣けるのか。
じゃあ『南極物語*6を観たら号泣だな。と思いました。

*1:

海猿 (1) (ヤングサンデーコミックス)

海猿 (1) (ヤングサンデーコミックス)

*2:

海猿 スタンダード・エディション [DVD]

海猿 スタンダード・エディション [DVD]

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX

*3:http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode

*4:ブックメーカー・サッカー 【GOAL BET】

*5:

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

*6:

南極物語 [DVD]

南極物語 [DVD]