2005年の映画

晦日なので(大掃除もせず何をやっているんだろう)個人的ベスト5を発表。
全部で18作品を観たらしい。

第1位 スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐*1

第2位 ALWAYS 三丁目の夕日*2

第3位 逆境ナイン*3

第4位 ハリーポッターと炎のゴブレット*4

第5位 ローレライ*5

今年一番といえば、この映画。
シリーズ最終作というアドバンテージもあるにしろ、その質の高さはストーリーが平凡だとしても傑出。
何度でも繰り返し観てもよいと思える作品。

本当に見て損をしない作品。
「映画は娯楽だ」と言った人がいましたが、老若男女すべての日本人が面白いと言ってもらえる娯楽作品だと思います。
こういう邦画を毎年見たいものです。

面白い。笑える。
くだらない映画を真面目に作っているから、こんなに面白いんだと思う。
他の邦画もこの映画を見習って映画を作ってもらいたいものだ。

まさに娯楽大作。
どんどん物語が佳境に向かっていくのがいい感じ。
次はどうなるんだろう。楽しみ。

妻夫木聡香椎由宇の恋愛劇が無かったら、もっと面白かったのに。
作品に恋愛の要素を入れるのが必須みたいなので、しょうがないとは思いますが。
正直、妻夫木が若手男優のホープなのは頭が痛い問題だと思う。


最近見たものが上位に来るのはしょうがないとして。
予想外に邦画が健闘。
ホント今年は邦画の方がわたしの気を引く作品が多かった。


スターウォーズ』は観る前から今年一番とは思っていたけど、
今年の話題一番で終わらず、しっかりと面白いものを観られて本当によかった。
個人的に『スターウォーズ』シリーズをビデオ(DVD)で見るオススメの順番は、

4→5→6→1→2→3→4→5→6

『スターウォーズ*11→
『帝国の逆襲』*12→
『ジェダイの復讐』*13→
『ファントム・メナス*14→
『クローンの攻撃*15→『シスの復讐』→
『新たなる希望(特別編)』→『帝国の逆襲(特別編)』→『ジェダイの帰還(特別編)』

「特別編」はビデオでも良いですが、
購入する方は「スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション」*16がオススメ。
レンタルで借りて見るという方は、DVDがバラでありますのでそちらをどうぞ。

*1:

*2:

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]

*3:

逆境ナイン 全力版 [DVD]

逆境ナイン 全力版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

*4:

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]

*5:

*6:http://d.hatena.ne.jp/kazama_akira/20050625#p1

*7:http://d.hatena.ne.jp/kazama_akira/20051229#p1

*8:http://d.hatena.ne.jp/kazama_akira/20050710#p1

*9:http://d.hatena.ne.jp/kazama_akira/20051213#p1

*10:http://d.hatena.ne.jp/kazama_akira/20050320#p2

*11:

スター・ウォーズ【字幕ワイド版】【THX版】 [VHS]

スター・ウォーズ【字幕ワイド版】【THX版】 [VHS]

*12:

スター・ウォーズ~帝国の逆襲~【字幕ワイド版】【THX版】 [VHS]

スター・ウォーズ~帝国の逆襲~【字幕ワイド版】【THX版】 [VHS]

*13:

スター・ウォーズ~ジェダイの復讐~【字幕ワイド版】【THX版】 [VHS]

スター・ウォーズ~ジェダイの復讐~【字幕ワイド版】【THX版】 [VHS]

*14:

*15:

*16: