Q.E.D-証明終了- 20

Q.E.D.証明終了(20) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(20) (講談社コミックス月刊マガジン)

とうとう20巻まで来ました。

神を一番信じる学者は数学者。
信じないのは医者‥‥

わたしの持論として、「文系人間より理系人間の方が神を信じている」というのがある。
なにしろ理系の学問は、科学という信仰を基に自らの知識欲を満たす学問だからだ。
科学というのが「1+1=2」という、何者にも解説困難な約束を基に築かれているのだから、
そこに「天地創造」の神の存在を感じてもおかしくはあるまい。
理系人間とは、科学という宗教の殉教者の集まりだ。
だから、神学者より文学者より数学者はロマンチストなのだろう。

僕は他人より転びやすい廊下を歩いて 他人より破れやすいノートを使っている‥‥
姫ちゃん
あなたにとって私はお婆ちゃん
あなたのお父さんにとって私は母親‥‥
死んだ主人にとって私は妻‥‥
でもね‥‥
私にとって私は私なの

自分の価値観は他人にはどうすることも出来ない。
わたしにとっての現実はひとつなのだから。
そう言い切れる人たちのお話が2編。