ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

買った。
I*1の発売日からの付き合いだから当然といえば当然。

  • I は友達が買ってきたのを一緒に眺めてた。攻撃受けたら「痛ッ!」って言ってた。
  • II*2 はお年玉で買った。
  • III*3 は借りてやっていたのを途中で返せと言われて返した。その後、自分で買ってやった。
    • SFC*4 で初めて「デロデロ」とデータの消えたイヤな音を聞いた。
  • IV*5 は発売日に買った。
  • V*6 はやってなかったが、PS2*7をやった。
  • VI*8ヨドバシカメラのゴールドポイントカードを作った。
  • VII*9 は発売延期のおかげでヴァルキリープロファイル*10に出会えた。


いまさら、DQ派か。FF派か。なんてどうでもいいが、というか未だに言うのか?
昔はそれこそ一種の挨拶として、またお互いを認めて良い所悪い所(好き嫌い)言い合っていたが、
いまは只の貶し合いだし、いまのFF派は昔ながらのFF派の人少ないと思うし*11
たぶん、今のDQ派とFF派は、「今も昔もDQ」という人と「FFVII*12以降にFFの虜です」という人で構成されているのではないかなぁ。
そして昔からのFF派は、「はやくGBAでIIIを出してくれ」と我関せずなのでは(笑)


閑話休題
VIIIはまだオープニングを見て、はじめの町で3D操作に慣れようと試行錯誤している段階なので、
なんとも言えませんが、「間違いなくドラクエだ!」*13と言えることを願いたいと思います。

*1:無印といった方がいいのか?

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

*2:

ドラゴンクエストII

ドラゴンクエストII

*3:

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

*4:

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

*5:

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

*6:

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁

*7:

*8:

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

*9:

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

*10:

ヴァルキリープロファイル(通常版)

ヴァルキリープロファイル(通常版)

*11:わたしの周りの昔からのFF派は例外なくVII以降は好きじゃないと言ってます。

*12:

ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーVII

*13:ドラクエドラクエらしくあればいいのです。エフエフがエフエフでないことが存在意義であるのと同様。