30 新世紀エヴァンゲリオン 第3巻

新世紀エヴァンゲリオン (3) (カドカワコミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン (3) (カドカワコミックス・エース)

最後は「ヤシマ作戦*1の話が描かれている。
こちらの綾波レイは、劇場版の微笑みを見せ、わたしたちアヤナミストの心をわしづかみ(笑)


TV版とコミック版では綾波碇シンジに対する感情が違っているのがよくわかる巻でもある。
コミック版ではあきらかにシンジに警戒心*2(うまい言葉が思いつかない)をもって接している。
それが、この「ヤシマ作戦」で少なくとも同僚(仲間)、「わたし(の居場所)を認めてくれる人」として認識するようになったのだと思う。

*1:TV版 第六話

*2:自分の居場所を取られるかもしれないという恐れ