日本vs.オランダ

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result?gid=2010061901
0-1で負け。
健闘したが一歩及ばず。


あいかわらず、途中出場の選手*1が役に立っているようには見えず。
かといって、疲れている選手を使い続けることも出来ないだろうから、悩ましい。


やっぱり役に立たなかった中村俊輔選手。完治してないのに出場してきて足手まとい?
次のデンマーク戦でも出場するようなら*2負けは確定か?
特に後半30分過ぎから出場するようなら、夏の高校野球で9回から代打出場の3年生と同じだろう。
思い出作りは大切だよね。
そして「時間が足りなかった」とか言い訳をしてくれるのでしょう。
グループリーグ敗退の責任をひとりで背負う立派な心がけは、まさにエースの名に相応しいかと。


まあ、セットプレー特にフリーキック中村俊輔選手が得点しても、わたしは「止まったボールのファンタジスタ」とか「ノーマークでしかプレーできない」とか言うだけですが。なにか?

*1:中村俊輔選手、岡崎慎司選手、玉田圭司選手

*2:先発、途中出場いずれでも