日本vs.カメルーン

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result?gid=2010061402
日本代表がワールドカップの初戦で勝利。
決勝トーナメント進出に希望が持てるように。


この試合で本田圭佑選手、松井大輔選手、大久保嘉人選手の前線3人と中澤佑二選手、田中マルクス闘莉王選手の守備2人は、よくがんばった。
あいかわらず、試合終了が近づくとバタバタして危なっかしいけど、よく我慢して守りきった。


もう少し攻める手札が欲しいところだけれど、セットプレーでの得点でなくオンプレーでの得点だったので“得点力不足”のレッテルが解消されることに期待したいと思う。


それにしても途中交代で出場した岡崎慎司選手と矢野貴章選手は役に立っていたとは思えなかった。全体に運動量が落ちているところで疲れていない2人が出てきたのに、疲れているはずのカメルーン選手に翻弄されるって途中交代の意味がないだろ。


次のオランダ戦は、どうせ負けるから主力温存論がありますが、どうなんでしょう?
とりあえず完治していない中村俊輔選手は完治するまで出場してほしくありませんね。
出場したら、負けた後に「体調が…」と言い訳するのが分かりきってますから。