中村俊輔選手の言い訳?

TBSの「スーパーサッカープラス」*1にてインタビューを答えていた中村俊輔選手*2
初めてのFIFAワールドカップでの対戦国の印象を

「ボール際が強い」
「一連の連携が良かった」

などと、まさに初めて外国人と対戦をしたような印象を述べてくれた。
えっと…、日本代表初出場が1998年、出場試合数63(集計日:6月22日)。2002年から海外チームに在籍。
このプロフィールはなんですか?


4年後に日本代表に選ばれたとしても、終了後に同じことを言ってそうな気がするのは私だけでしょうか?


オシム監督について

「走るサッカーってイメージですけど、“頭を使って”と本*3にあるので…
頭を使った走り方を求めているのではないかと思うんです」

……ただ走ることを求めるスポーツがあるものか!


…フィジカルを強化することを今年の目標にしているような選手*4の何を信じればいいのだろう?
フィジカルの強化に今頃になって気付いたの?
それとも優先順位が低くて今頃になったの?それなら、その優先順位を知りたいものだ。
まさか毎年「フィジカルの強化」を目標にしていたのか?長期計画?


私は益々なんで評価されているのか、わからないようになりました。
…そういえば、中村選手を「サッカーオタク」と評した人がいたな。
そして「オタクはオタクが大嫌い」と言っている人もいた。
同族嫌悪なのかな?


追記。
ビデオ録画していたわけじゃないので、中村選手*5のコメントは正確ではありません。
このようなことを言っていた。ということをご了承ください。

*1:SUPER SOCCER|TBSテレビ

*2:-中村俊輔オフィシャルウェブサイト-

*3:

*4:当たり負けしている(フィジカルが弱い)のはプロデビュー当時から言われていること

*5:FIFA - FIFA.com