Hide's Mail

“人生とは旅であり、旅とは人生である”2006.07.03


〜1985年12月1日 - 2006年6月22日〜


俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。
8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。


あの頃はボールを蹴ることに夢中になり
必死でゴールを決めることだけを目指した。
そして、ひたすらゲームを楽しんだ。
サッカーボールは常に傍らにあった。


この旅がこんなに長くなるとは俺自身思いも寄らなかった。
山梨の県選抜から関東選抜、U−15、U−17、ユース、そしてJリーグの一員へ。
その後、自分のサッカー人生の大半を占める欧州へ渡った。


五輪代表、日本代表へも招聘され
世界中のあらゆる場所でいくつものゲームを戦った。


サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。
サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。
喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。


もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。
それ故に、与えられたことすべてが俺にとって素晴らしい“経験”となり、
“糧”となり、自分を成長させてくれた。


半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に
約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。


何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。
今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。
そう思ったからだった。


サッカーは世界で最大のスポーツ。
それだけに、多くのファンがいて、また多くのジャーナリストがいる。
選手は多くの期待や注目を集め、そして勝利の為の責任を負う。
時には、自分には何でも出来ると錯覚するほどの賞賛を浴び
時には、自分の存在価値を全て否定させられるような批判に苛まれる。


プロになって以来、「サッカー、好きですか?」と問われても
「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。
責任を負って戦うことの尊さに、大きな感動を覚えながらも
子供のころに持っていたボールに対する瑞々しい感情は失われていった。


けれど、プロとして最後のゲームになった6月22日のブラジル戦の後
サッカーを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。
自分でも予想していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。


それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めてきたサッカーへの思い。
厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。


これまでは、周りのいろんな状況からそれを守る為
ある時はまるで感情が無いかのように無機的に、またある時には敢えて無愛想に振舞った。
しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れすべてが一気に溢れ出した。


ブラジル戦の後、最後の芝生の感触を心に刻みつつ
込み上げてきた気持ちを落ち着かせたのだが、最後にスタンドのサポーターへ
挨拶をした時、もう一度その感情が噴き上がってきた。


そして、思った。


どこの国のどんなスタジアムにもやってきて
声を嗄らし全身全霊で応援してくれたファン――。
世界各国のどのピッチにいても聞こえてきた「NAKATA」の声援――。
本当にみんながいたからこそ、10年もの長い旅を続けてこられたんだ、と…。


サッカーという旅のなかでも「日本代表」は、俺にとって特別な場所だった。


最後となるドイツでの戦いの中では、選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに
「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。


俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。
今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。
ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。
それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。
時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。
だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。


ワールドカップがこのような結果に終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
俺がこれまでサッカーを通じてみんなに何を見せられたのか、
何を感じさせられたのか、この大会の後にいろいろと考えた。
正直、俺が少しでも何かを伝えることが出来たのか…
ちょっと自信がなかった。


けれどみんなからのmailをすべて読んで
俺が伝えたかった何か、日本代表に必要だと思った何か、
それをたくさんの人が理解してくれたんだと知った。
それが分かった今、プロになってからの俺の“姿勢”は
間違っていなかったと自信を持って言える。


何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは
とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”が
きっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。


だから今、俺は、安心して旅立つことができる。


最後にこれだけは伝えたい。


これまで抱き続けてきた“誇り”は、
これからも俺の人生の基盤になるだろうし、自信になると思う。
でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ
守ることが出来たものだと思う。


みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。


そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと
乗り越えていけると信じられる。


新しい旅はこれから始まる。


今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど
サッカーをやめることは絶対にないだろう。
旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりに
ボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って――。


これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、
そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。


“ありがとう”


中田を応援して下さる皆様へ 2006.07.04 UP text:次原悦子

2006年6月22日、FIFAワールドカップのブラジル戦を最後に、中田英寿は、現役プロサッカー選手としての人生に自ら幕を下ろすことになりました。
所属事務所の代表として、これまで中田英寿に対しご支援、ご声援をいただいた皆さんに感謝し、厚く御礼申し上げます。
「20年に渡るサッカーという旅」の半分をパートナーとして歩んできた私にとって、半年前に耳にした、彼の引退の決意は、あまりに重たいものでした。
最大の理解者として彼の決断を尊重したい一方で「本当にそれでいいの?」と、何度も何度も彼に確かめざるを得ませんでした。
決意が固い事を知ってもなお、ピッチで躍る彼の姿が消える事にリアリティを感じる事が出来ず、正直心の痛む毎日でした。


初めての出会いの日、プロ入りか進学かを迷ったのもうなずけるほど、旺盛な向学心を見せていた彼の口から飛び出した言葉は「サッカーしか知らない人間にはなりたくない」でした。
“人生をひとつのテーマだけに捧げて生きるのはもったいない”ということ以上に
“サッカー選手だからといって、サッカーばかり見たり、サッカーからばかり物を考えていたらもったいない”という意味も込められていたように思うこの言葉を実践するように、彼は、積極的に外の人間たちと交流し、刺激を受け、それを自分のエネルギーに変えていきました。
そして複線的な人生を歩むことで広がった思考の幅を、きちんとグランドでのプレイにフィードバックさせていたように思います。
一方で、彼は“自分はある精神的境地になったらきっぱりとやめる”そんな意味のことを常々言っていました。
今いる世界から新しい刺激を受けたり、あるいは与えられることがなくなった時は、しがみつくことなく次の舞台に行きたい。私は彼の言葉をこう解釈し、その考えを支援するつもりでいました。


最後の戦いの後、中田は何度も悩み、何度も書き直しながら今回のラストメイルに至りました。彼によぎる想いは、いくら時間をかけても完璧な言葉に置き換えることは難しいのだと思います。
言葉が足りない部分、誤解される部分もあるメッセージかもしれませんが、これが現時点で伝えられる精一杯の想いなのです。
最後になりますが、私は、皆さんに謝らなければいけないのかもしれません。
これだけサッカーを愛した人間がグランドを去ることを止めることができなかったのですから。
スポーツ選手にとって引き際は永遠のテーマです。
ボロボロになるまで現役を続けるのも選手として立派な生き方だと私は思います。
そうしたなかで今回の中田の決意とメッセージに対しては「格好つけすぎだ」とか「プレッシャーに耐えられなくなっただけだろう」という批判も当然あるでしょう。
皆さんへのメッセージで、彼のその気持ちをすべてを語り尽くすことは不可能です。
私たちに今できるのは、そうした批判も共に正面から受け止めていくことだと考えています。



ただブラジル戦のスタジアムを後にした彼が、堰を切ったように口にしたのは、サッカーへの愛情と、ファンの皆さんへの感謝の想いでした。
彼にとってサッカーは、ワンオブゼムではなく、これまでも、これからも愛すべきかけがえのないものなのです。
彼がこれから、どこへ向かうのか、何をするのかをお伝えするには機が熟していません。
ただ中田は29年という時間に、幅広い視野と膨大な経験を凝縮して生きてきました。
その稀な財産を生かし、違うステージで日本代表として戦う日が来るでしょう。
そして視点を変えて、愛すべきサッカーを見つめた先には、彼なりの方法での恩返しをするに違いありません。
もしサッカー選手という肩書きのない中田英寿でも、応援していただけるのであれば、 彼の今後をお伝えする場についても考えていこうと思っています。



9年前のジョホールバルでの仏W杯出場を決めた一戦、ペルージャ移籍初試合で決めたゴール、ローマ移籍後のホームスタジアムでの彼を歓迎するスタンドからの大歓声、スクデット。そして6月22日ドルトムントの芝に倒れ、天を仰いで涙した中田・・・。
この場を借りて言うことではないのかもしれませんが、私自身、中田英寿という才能の最も近くにいられたことを幸せに思い、そして心から感謝しています。


もちろん彼の今後の選択についても私達は、全力でサポートしていく考えですので、これからの中田英寿の歩みも、ぜひ見守っていただければと思います。
あらためまして、応援していただいた皆さん本当に今までありがとうございました。


株式会社サニーサイドアップ
代表取締役 次原悦子

「nakata.net - 中田英寿オフィシャルホームページ」よりファンの皆様へ

本「Hide's Mail」の通り、このたび中田英寿は現役選手を退くことを発表いたしました。
「nakata.net - 中田英寿オフィシャルホームページ」は、サッカープレイヤー中田英寿の生の声をお伝えするサイトとしてスタートして以来、コンテンツの充実と新しいチャレンジを重ねながら、これまでにないタイプの個人サイトとして中田英寿と二人三脚の歩みを続けてきました。
この8年間の発展は、ひとえにサイトを訪れるファンの皆様のご支援の賜物であり、ここにあらためて御礼申し上げます。
さて今回の発表につきましては、ご声援をいただいたファンの皆様も、驚かれたことと思いますが、「nakata.net」といたしましては引き続き、彼の足跡を記したファンの皆様の想いが集う場所として、当面は機能させる考えです。
現在はアクセスが集中しているため、一時的に本ページのみの表示となっております。アクセスの集中が解消いたしましたら通常版での再開を行いますので、ご迷惑をおかけいたしますがしばらくお待ちください。
ファンメール投稿、およびサイトに関するお問い合わせの受付は通常版での再開後となります。
その後の展開につきましては、皆様の声を反映させながら、しかるべき時期に皆様にお知らせして行きたいと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。


2006/07/03
中田英寿オフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム